レアメタル情報の専門紙、「レアメタルニュース(週刊)」、「工業レアメタル」のアルム出版社のホームページ。
レアメタル情報の専門紙、「レアメタルニュース(週刊)」、「工業レアメタル」のアルム出版社のホームページ。

ホームレアメタルニュース

ご挨拶
編集方針
紙面構成
お申込み

 レアメタルの上流中流下流を結ぶ唯一の情報誌 上流(レアメタル資源)の内外需給現況および、中期的展望に関する的確な情報と、さらには長期トレンド情報を提供していくことで、中流(素材)における新材料の研究・商品開発・企画・営業その他の事業活動の指針づくりに貢献していきます。逆に、中流が原料面で抱えている課題・要望、材料開発など事業戦力といった情報を上流に還元していくことで両者間の相互理解の深化に努めていきます。
 下流(部品、最終製品)に対しては、原料・資材の購入部門、企画、研究開発部門などに中流〜上流の動きについて分析を交え伝えるなど、事業環境の変化に柔軟かつスピーディーに対応するための有益情報を提供していく。また、上流〜中流〜下流をつなぐ流通部門の動静も紹介していきます。
 新しい応用・材料開発 レアメタルは耐熱性、耐食性、耐摩耗性、高温強度、磁性その他、高機能材料の主役として、また添加元素のような脇役としてさまざまな分野で利用されています。最近は資源問題などから代替材料の開発が大ブームになっていますが、要は使い方の問題だと私たちは考えます。レアメタルを用いることにより優れた特性を引き出すことができるのであれば、積極的かつ必要最小限に大切に使うべきです。後ろ向きの開発に時間を費やしているうちに日本はレアメタル開発で海外勢に後れを取りかねません。その意味で、レアメタルの未知の機能発掘のための基礎研究や新用途の開発に注目していきます。
 リサイクル 日本は経済性のあるレアメタル資源を持ちませんが、世界有数のレアメタル消費国です。街中には多くの、いわゆる「都市鉱山」が利用されずに埋まっています。これら資源の再利用に関連した幅広い業界情報を提供していきます。